大勢が力を合わせてより良い店をつくるためには、スタッフ同士の密なコミュニケーションが欠かせません。そのため、職場での「あいさつ」と「笑顔」はとても大切なことと捉えています。また、スタッフがモチベーションを持って仕事に向き合える環境整備もおこなっています。
タイムでは、新入社員は入社前に4泊5日の合宿研修を実施しています。その後、入社式のあと本社研修を経て各店へ配属となります。
入社後約3ヶ月は一人の先輩社員が指導員となり先輩社員の下について基礎知識やスキルを学びます。入社1年目は、3ヵ月・6ヵ月・9ヵ月、その後は1年・2年という節目ごとの適切な時期に振り返りを行い、社員としての意識を醸成します。
日常業務で必要な知識をOJTで先輩や上司から学び、職場を離れた集合研修(OFF-JT)では仕事の与え方やマネジメントやコミュニケーションやなどを学びます。また、商品知識の向上を図る集合研修も用意しています。
毎月テーマを掲げ店舗全体で取り組む強化月間を設けています。これは、事業所全体の意識を高め、従業員がひとつの方向に向かって一ヶ月間取り組み意識を高めることを目的としています。強化月間を設けたことにより期間が終わった後も取り組んだ内容について意識する等、社員の意識改革に繋がっています。
例えば、従業員同士が互いに認め合うきっかけとして、メッセージカードを贈る「深めよう絆」強化月間。この期間を通して、従業員を褒める、良いところを見つけるという意識が根付いてきたように思います。普段は恥ずかしくて、感謝の気持ちを言葉にして伝えられなかったことも、メッセージカードだから伝えやすくなりました。
他の従業員からメッセージカードを受け取ることで、自分の行っている行動について評価してもらえていると実感でき、現場の士気も高まっています。
他のスタッフの模範となる元気な挨拶や笑顔の接客でお店のイメージアップに貢献された従業員にベストスマイル賞・スマイル賞を授与しています。
受賞された方には、スマイルワッペンと金一封をプレゼントしています。受賞者はワッペンを制服に付け、挨拶リーダーとして活気あふれるお店づくりに励んでいます。
期間中は、覆面調査員がこっそり店舗の挨拶、従業員をチェックします。店舗評価と個人評価で総合的に全店の中から受賞者を選んでいます。
店舗で働くすべてのスタッフを対象に、良い行動・姿勢に対して、「GOOD」な場面を見つけたら店長等の評価者が「カード」をその場で本人に渡し、褒めています!(評価する)
褒めるポイントは、「挨拶」「アイコンタクト」「笑顔」「おもてなし」の4つです。日々の仕事の中で「良い」行動・姿勢に対して、形のある評価をし、言葉にして直接褒めることで、コミュニケーションがより豊かになります。また、従業員として取るべき優先行動をわかりやすく示すことにもなっています。特典として、カード獲得枚数によってバッジを付与し名札に付けていただいていますので、従業員のモチベーションアップにもつながっています。
「挨拶強化月間」において他の模範となる元気な挨拶や笑顔の接客でお店のイメージアップに貢献された従業員にベストスマイル賞・スマイル賞を授与しています。副賞として受賞されたかたにスマイルワッペンと金一封を付与しています。評価方法は強化月間中に覆面調査員が店舗の挨拶、従業員をチェックします。店舗評価と個人評価で総合的に全店の中から受賞者を選んでいます。
優秀社員表彰
一年に一度、社員・パートナー社員の中で業務成績や勤務態度に優れ、他の模範となっている者を所属長が推薦し、従業員の中から優秀社員、優秀 パートナー社員を選出しています。
永年継続社員表彰制度
永年勤続表彰は、10年、20年、30年と10年単位で長い期間、当社に貢献し、誠意を尽くして頂いた従業員の方々に、感謝の意を込めて表彰させて頂いています。
幹部社員も出席し本社で表彰式を行っています。
各表彰を受けた方には、毎年スペシャル特典が用意されています。