株式会社タイム

MENU
RECRUIT 採用情報
株式会社タイムについてAbout Us
会社メッセージ・数字でみるタイム 社風・風土・CSR
仕事についてOur Works
組織図・事業内容 店舗運営 専門店のマネジメント 店舗の方針・政策起案 管理本部
働く環境についてEnvironment
人を大切にする会社 先進的な取り組みをしている店舗
社員紹介Interview
社員インタビュー 土井 雄介 社員インタビュー 石井 達也 社員インタビュー 村上 智里 社員インタビュー 信江 知奈 社員インタビュー 大倉 卓也
採用情報Recruit
求める人物像・募集要項 よくある質問
インターンシップInternship
日程 体験内容 応募方法
お問い合わせContact
閉じる

会社について

About us

暮らしテーマパークを作りたい。

どうやってお客さまを驚かせよう? 喜ばせよう?
ディスプレイはどうしよう?って、いつも考えちゃうんです。
そんなことばかりを考えていると、
「ホームセンターは暮らしテーマパークだ!」って思えてくる。
それは冗談ですけど、お店に来ると、なんだかワクワクするし楽しい!
そんなお店づくりを、私たちは本気で考えています。
でも自分たちが楽しめないと、お客さまに楽しさは伝わらないと考えています。
なんでも言える風通しの良い関係は
自由な発想や、やる気に繋がるだけじゃなくて
悩みや困ったことも、みんなで解決できる空気をつくります。
悩みや困ったことを乗りこえる楽しさが、ここにはあるんです。
現場は悩みのテーマパークでもあります。
ともに「暮らしテーマパーク」を目指しませんか?(つくりませんか?)

会社メッセージ

「お客様の幸せを実現するために、うれしい!を伝えます」 株式会社タイム代表取締役 吉原重治

当社は、お客様にとても喜ばれるお店にしていく為に、今の時代に必要とされる商品、サービスを常に考え、店舗で具現化しています。この「お客様にとって良いと思ったことをすばやく実現できる」社風は、私たち社員全員が「お客様に喜んで買い物をして頂きたい」と考えているからです。当社では、「ポジティブアクションプログラム」をおこなっています。これは社員の皆が「考えて、発言して行動する」事です。目的が正しければ、誰でも発言して、良ければ新しいサービスの開発が出来るわけです。

例えば、お店に来てくれたお子様にシールを集めてもらう「キッズカード」もみんなの意見から出来たサービスです。今では、お子様がレジで来店シールを貼ってもらえることを、とても楽しみにしています。そんな光景を見ると、私たちも嬉しくなりますよね。

また、お買物された商品の無料配達もエリア限定ですが実施しています。これも店舗のスタッフからの意見から実現しました。ホームセンターTimeではロイヤルカスタマーをどうやって作っていくかを社員みんなで常に考えています。「地域の店舗から会社を変えていく」私たちはその様な行動力のある方を求めています。

お客様の幸せを実現するために従業員一人ひとりが笑顔でお客様をお迎えし 「うれしい!」を伝え続けることが地域への貢献だと思っています。今後の株式会社タイムにもどうぞご期待ください。

数字でみるタイム

2019年現在

会社のこと


タイムの歴史
大正6年3月(1917年)の
創業開始から

102

登録商品数

413,699商品

3年目までの離職率

29.1%

現状の売上高

148億円
55百万円

タイムの総店舗数

16店舗

社員のこと

全体の男女比

  • 37.9%
  • 62.1%

正社員の男女比

  • 83.6%
  • 16.4%

パート・アルバイトの
男女比

  • 26.0%
  • 74.0%

正社員の年齢比率

10代

5.1%
20代

20.9%
30代

22.0%
40代

36.7%
50代

15.3%

正社員/パート/
アルバイト割合

総従業員数
直近3年集計

854

※パートアルバイトを含む

平均社歴

13.8

新卒での
大卒/高卒の割合
直近3年集計

社員平均年齢

39.0

入社の経緯

働き方のこと

月平均残業時間

22h

プライベートのこと

タイムのここが好き

  • アットホームなところ
  • 楽しめる職場
  • いろいろ挑戦させてくれる所
  • 相談など上下でのコミュニケーションが取りやすい
  • 現場の意見を採用し、任せて貰える所
  • 勤務時間をきちんと管理しているので、サービス残業などはなく、残業代も出る
  • 自分の考えを反映させた売り場づくりが各店舗ごとにできるので店舗によって雰囲気が違う所
  • 産休育休制度のあるところ

休日の過ごし方

  • 家族と過ごす

    52.5%
  • 家でゴロゴロ

    45.8%
  • 買い物をする

    45.8%
  • 趣味に没頭

    39.0%
  • 子供と過ごす/子供の用事

    30.5%
  • ドライブに行く

    23.7%
  • 映画を見る

    20.3%
  • 友人に会う

    18.6%
  • 読書をする

    16.9%
  • 家事

    16.9%
  • スポーツをする

    12.2%
  • ライブに行く

    10.2%
  • 農作業

    1.7%
  • 寝てる

    1.7%
  • 家の用事など

    1.7%
  • スポーツ観戦・食べ歩き

    1.7%

タイムの社風は?

  • チャレンジできる
  • 自由度が高い
  • 風通しが良い
  • 従業員を大切にしている
  • アットホーム
  • 変化し続ける、成長がある

タイムを一言でいうと?

  • 一人一人が活躍できる所
  • 堅実・誠実
  • 温かい・和やか
  • 革新的
  • お客様の笑顔実現企業
  • 働きやすい会社

よく読む本は?

雑誌
32.0%
漫画
29.0%
小説
18.0%

自己啓発

9.0%
ビジネス/
メディア商戦/
成功者の本等
2.0%

社会情勢

2.0%
新聞/
ネットニュース
2.0%
ノンフィクション

2.0%
いろいろ

2.0%
特になし
2.0%

好きな食事は?

肉食系
51.0%
魚系
25.0%
野菜系
14.0%
お菓子系
4.0%
麺類
4.0%
なんでも
2.0%
2.0%
粉もん
2.0%
イタリアン
2.0%

居住形態

お酒を飲む
頻度は?

自社(ホームセンター)
よく買うものは?

  • 日用品

    37.0%
  • 食品

    9.5%
  • ペット用品

    8.0%
  • 飲料

    7.0%
  • 消耗品

    5.0%
  • 園芸用品

    5.0%
  • 工具

    5.0%
  • 文具

    5.0%
  • 家庭用品

    3.0%
  • 作業衣料

    3.0%
  • カー用品

    3.0%
  • 紙類

    2.0%
  • 資材

    2.0%
  • インテリア

    1.0%
  • 特価品メイン

    1.0%
  • とくになし

    1.0%

好きな映画は?

洋画
51.0%
邦画
25.0%
アニメ
14.0%
あまり見ない
4.0%
特になし
4.0%
サスペンス
2.0%
流行モノ
2.0%
RECRUIT 採用情報